1990年に設立したナリコマグループ。
安定した成長を遂げ、西日本エリアにおいて高齢者福祉施設ではトップクラスのシェアを誇ります。
今後は関東、東北、九州、四国など日本中にも進出。
「セントラルキッチンによる院外調理」を導入し独自のシステムを確立するナリコマだからこそ栄養士の活躍する新たなフィールドがあります。
(ミッション)
毎日ご利用者様にお食事を提供することに喜びを感じたい
(仕事内容)
自分がリーダーになってチームで協力しながら仕事がしたい
(働き方)
これまでの調理経験や、資格を活かした仕事がしたい
(働き方)
残業が少ないクックチル方式でお食事を提供したい
(働き方)
シフトで調整しながら休みをとりたい(月10日休)
(ミッション)
人手不足やお食事の安定供給を解消するシステムを提供したい
(仕事内容)
厨房運営経験を活かし施設経営者に厨房経営の提案と解決をしたい
(働き方)
テレワークがしやすいWEBシステムが整っている会社で働きたい
(働き方)
仕事のスケジュールは自分で組み立てたい
(働き方)
土日休みが多い環境で働きたい(土日出社頻度は担当施設による)
ナリコマの委託給食サービスをご利用中の高齢者施設・病院内の厨房で厨房運営責任者(チーフ)として、日々のお食事をご提供します。
配属厨房だけではなく、近隣厨房の応援業務を行うこともあります。
■仕事内容
食数は施設規模により異なりますが100食前後、朝昼晩おやつを365日サイクルメニューでご提供します。
さらに介護レベルに応じた介護食をご提供します。
また高齢者福祉施設では、おせち、節分、七夕など季節を感じる行事食などお食事で季節感を感じて頂けるような標準献立となっています。
<厨房業務>
厨房での原材料調理は行わず、毎日セントラルキッチンから普通食・介護食ともに調理済みのチルド商品が届く仕組みになっています。厨房では再加熱、食事箋に応じた盛り付けを行い、最小限の人員で安全にお食事をご提供することができます。少ない人数でお食事を提供する分、チーフとして手順の指示やパートスタッフの育成を行うことが重要となります。
<事務業務>
自社システムより献立展開、予算管理、食材発注を行います。その他パートスタッフのシフト管理、報告書作成などのパソコンを使った事務業務もあります。
■業務スタイル
所属厨房での業務がメインとなります。近隣厨房のサポートを行うこともあります。厨房横事務スペースにはパソコンが設置されており、発注や社内のやりとりはほとんどがWEBシステムで行います。
入社オリエンテーション:1日
厨房業務研修:1か月半~3か月
※これまでのご経験により期間は異なります。
教育担当のスーパーバイザーや先輩社員がレクチャーします。厨房実務はマニュアル化されているため、クックチル方式が初めてでも理解しやすいようになっています。月に1回近隣エリア厨房との会議では全社のお知らせや他厨房との情報連携を行っています。チーフ登用のための試験があります。教育担当がチーフ登用に必要な知識や経験を日々アドバイスするとともに、WEBで受講できるナリコマ独自のeラーニングが充実していますので自学で知識を深めることが可能です。
チーフで経験を積んだ後、複数の委託厨房をマネジメントするスーパーバイザーや、運営アドバイザーへキャリアアップの道もあります。
06:00~ | 厨房に出勤、朝食の調理、盛り付け |
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07:30~ | 朝食の配膳 |
08:30~ | 厨房設備、調理器具、食器類の洗浄作業 |
09:30~ | 入荷した食材確認などの検収作業 |
10:30~ | 昼食の準備、盛り付け |
11:30~ | 昼食の配膳 |
12:15~ | 昼休憩 |
13:15~ | 献立作成、食材発注、食数入力など |
15:00~ | 業務を引き継ぎ、退勤 |
2019年 25名入社
2020年 23名入社
※CHECKボタンより、自宅の近くに勤務地があるかご確認ください。
資格手当有(5,000~10,000円 ※社内規定あり)
月 給:205,000~260,000円程度
入社時の想定年収 2,840,000~3,600,000円程度(別途報奨金あり)
賞与: 年2回(6月・12月) ※1.86か月(2020年度実績)
報奨金: 年2回(6月・12月) ※会社業績と個人の実績により決定
※昇給あり/年1回(4月)
※試用期間6カ月あり。待遇に変更はありません。
※スタート給与は個人の経験やスキル、年齢などを考慮して決定します。
※上記時間帯でシフト制です。(実働8時間、休憩60分)
※勤務時間は配属先により異なります。
※平均残業時間6.5時間程度(全厨房平均)
※1分単位での残業代支給となります。
応募から内定まで、2週間から1ヶ月以内を予定しています。
ナリコマのフードソリューションサービス(運営によるお食事運営サポート)をご利用中の高齢者施設・病院に対して運営アドバイザーとして
円滑な厨房運営のご提案、サポートを行います。
また、営業担当に同行し、新規契約時の厨房運営サービスのご提案を行うこともあります。
■仕事内容
ご契約中の高齢者福祉施設・病院を約30件担当し厨房運営に関わる様々な立場の方からお困りごとをヒアリングし、解決のための提案を行います。契約時の立ち上げ、緊急支援サービスなどで厨房業務を行うこともあります。
<ヒアリング内容>
厨房職員様:商品取扱いや厨房作業に不安はないか等
管理栄養士様:お食事満足度はどうか発注方法等に不満はないか等
施設長様・事務長様:ご利用者の満足度や導入後の収支面でのメリットは出ているか等
ご契約中のお客様だけではなく、営業と連携し新規契約を検討されているお客様に対して、厨房運営のプロの立場からサービス内容のご提案も行います。セミナーに登壇してサービスの説明を行うこともあります。
■業務スタイル
お客様施設への訪問がメインとなります。事務業務は営業所、自宅でのテレワークなどご自身でスケジュールを組み立てます。
ノートパソコン、iPhoneが1人1台貸与されております。社内のやりとりはWEBシステムで行うこともあります。
入社オリエンテーション:1日
厨房研修業務:1か月~
施設同行:1か月~
※これまでのご経験により期間は異なります。
ナリコマの厨房運営を知る厨房研修、運営アドバイザーとの同行を通じて仕事の流れを理解していただきます。
運営アドバイザーとしてのスキルレベルチェックを半年に一度行います。レベルアップに向けて上司と次の半期の取り組みを相談しながら無理なく成長することができます。またWEBで受講できるナリコマ独自のeラーニングが充実していますので自学で知識を深めることが可能です。
運営アドバイザーとして経験を積んだ後、営業やその他職種へのジョブローテーションで経験の幅を広げるチャンスや管理職への道もあります。
10:00~ | 営業先の特養Aに社用車で直行 新規営業担当に同行し、施設長にナリコマ商品のご説明 |
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12:00~ | 昼休憩 |
13:00~ | 新規取引先の病院Bに訪問 厨房着に着替え、業務のサポート |
15:00~ | 営業所にてミーティング 訪問先での課題を共有し、上司や先輩に相談 |
17:00~ | 営業所にて事務作業 |
18:00~ | 退社 |
前職(委託給食会社・介護施設・病院等)での厨房経験を活かして、提案できます
前職
委託給食会社の栄養士職 約5年
給食業界の慢性的な人手不足、原材料調理への限界を感じてた折、給食業界の抱える課題を解決できると感じナリコマへ入社。東北ではまだ知名度の低いナリコマを広めるため活躍中。
前職
高齢者施設の介護職 約1年
委託給食会社の栄養士職 約5年
新卒で高齢者施設の介護業務全般を経験。委託給食会社に転職し、栄養士として厨房経験や献立作成、シフト管理等を行う。介護職・栄養士どちらも活かして活躍中。
私は転職活動中にナリコマのクックチルを知りました。セントラルキッチンであらかじめ調理されているので、各高齢者施設の厨房では簡単に加熱・盛り付けをしてご提供ができる、このシステムで給食業界が抱える人手不足の課題を解決できると感じました。また、これまでナリコマは西日本を中心に展開していましたが、これから東北で展開していくというチャレンジにも魅力を感じて入社しました。
私は新卒で高齢者施設の介護職員として食事・排泄・入浴介助などの介護業務を経験した後、委託給食会社に転職し栄養士として厨房運営を行いました。運営アドバイザーは介護と栄養士どちらも経験を活かすことができる仕事だと思いナリコマに入社しました。またこの仕事は自分でスケジュール管理をすることができるのも後押しとなりました。
そうですね。お客様先に訪問するスケジュールは自分で管理するので、公休が月10日、加えて有給も取得できています。仕事とプライベートのメリハリのついた職場環境ですよね。
時代に合った多様な働き方を会社としても進めているのが魅力的です。例えばテレワークやWEBシステムの導入など、会社が迅速に対応して柔軟性があり働きやすいです。
私は関東支店所属ですが、普段は仙台営業所で勤務しているので、WEB会議は東京まで行かずに済み有難いです。そのような仕組だけではなく、人間関係の面でも風通しが良く働きやすいです。運営アドバイザーという働き方は初めてで、さらに東北で初めての担当ということもあり不安なこともあるのですが、上司や先輩がいつも気にかけてくれるので、些細な事でも相談ができています。
委託給食会社で厨房運営をしていたので、施設栄養士様・厨房職員様の苦労が具体的に分かることでしょうか。例えば人手不足で早番のシフトが回らない、厨房業務以外にも献立作成・衛生管理の仕事も重要など、お客様の課題に寄り添った提案が出来るのではないでしょうか。
前職の委託給食会社では原材料調理でした。原材料調理嗜好の施設様のお声やお悩みも「分かります・・」と共感することが多く、だからこそナリコマのセントラルキッチン方式も1つの検討材料としておすすめできます。私が身をもってお伝えできることが運営アドバイザーとして仕事に活かせているのではないかと感じます。
施設長様や事務長様に「厨房作業が簡素化された。」「栄養士様・厨房職員様の労働環境が改善された。」「ご利用者様のお食事の満足度が上がった。」と言われるとナリコマのシステムを導入して頂いて良かったと嬉しくなります。
私も同じです!身近で改善を実感することが、この仕事で良かったと思える瞬間です。半面難しさも感じます。厨房職員の方があってこそですから、立ち上げ段階からご提案通りに作業内容やシフト時間を変更できるわけではありません。全員が厨房業務未経験のこともあります。運営アドバイザーとしてサポートして、数か月後には皆さんでしっかり厨房運営されていることも喜びです。
私が難しいと感じるのは営業的な提案業務です。お客様の求めている事は何かをつかみ、最善な提案は何かを考え、どのように提案するか。課題があっても自分が厨房でシフトインすれば解決するわけではありません。お客様の課題解決につながる仕組みを提案をし、一緒に実行してもらえるように働きかける事が必要だと思っています。
そうですよね。お客様の優先順位や、職員様ででできることなのかどうかを見定めて、お客様の納得して頂ける着地点を見つけるようにしています。自分が厨房で働くこととは別の難しさを感じますが、自分の成長にもつながっています。
担当の東北エリアでは、他の運営アドバイザーより新規契約のための営業との同行が多いかもしれません。商品のご案内や導入事例のご紹介だけではなく、より少ないコストで安定的な厨房運営が出来る方法の提案や経営者目線で施設運営全体の最適化に繋がる提案をすることが必要となります。商品の知識のみならず、社会情勢から想定される課題を敏感に察知することも大事だと実感する日々です。
新しくナリコマを知って頂く営業活動と言えば、ナリコマが主催するセミナーがありますよね。セミナーを運営したり、後日営業と同行して訪問することもあります。私も栄養士の目線でその際に現状の運営状況やお困りごとなどお聞きし、ナリコマのお食事をどうご使用して頂くとマッチングできるのかといったご提案をします。お食事の選定は施設様にとって重要な経営判断です。ご納得して頂けるよう施設様ごとに合ったご提案を行っています。
ナリコマに入社して営業的な仕事も経験することができていますよね。運営アドバイザーのメインミッションである契約施設への定期的なフォローでは、どのようなことに意識していますか。
施設様ごとに課題が異なりますので、普段の定期訪問の際に小さなことでもお困りごとをお聞きし、必要な情報提供を行います。その際ナリコマの他部署と連携して解決策を出すことも意識して取り組んでいます。
私は、お客様それぞれの立場の方に応じて確認する項目を決め、目に見えない課題や潜在ニーズが無いかを意識するようにしています。厨房職員様、栄養士様、施設長様や事務長様それぞれお食事提供に対しての課題が違うので確認するようにしています。
そうですね。私も前職の委託給食会社では献立作成時における原価管理やシフト作成、人件費等の管理も行っていましたので、厨房側はもちろん、運営側の視点も理解することができているのではないかと感じます。
原材料調理嗜好の施設様は多くいらっしゃいますが、施設様の希望をかなえられる運営が実現できる為の人材確保の難しさや働き方が課題として上がってきています。ナリコマのようなセントラルキッチン方式の給食会社が増えています。ライバルではあるのですが、競合が増えたことで施設様の抵抗感も低くなっておりチャンスととらえています。施設様にとっての優先順位を一緒に整理し、お食事のみならずナリコマのフォロー体制についても知って頂くようにしています。私も運営アドバイザーとして、これまで以上にお客様に信頼され運営を任せて頂けるように頑張りたいと思います。
私も前職の経験で給食業界の慢性的な人手不足、原材料調理への限界を感じていました。ナリコマを導入することで同じような苦労(人手不足・安定したお食事を提供できない)をされている施設様の課題を解決できる自信があるので早くこのシステムに気が付いて欲しいなという気持ちがあります。ナリコマを導入して下さる施設様数の増加やセミナー参加により、東北では知名度が低かったナリコマの名前が広まっていくことが嬉しいですね。これからも積極的に色んな経験を積んで、今後加わる新しい運営アドバイザーや営業メンバーの育成にも携わり貢献していきたいです。
2019年 7名入社
2020年 9名入社
本社または営業所を拠点に勤務して頂きます。希望勤務地を選べます。
募集状況が変動致しますので中途採用HPをご確認下さい。
資格手当有(5,000~10,000円 ※社内規定あり)
月 給:235,000~310,000円程度
入社時の想定年収 3,250,000~4,290,000円程度 (別途報奨金あり)
賞与: 年2回(6月・12月) ※1.86か月(2020年度実績)
報奨金: 年2回(6月・12月) ※会社業績と個人の実績により決定
※昇給あり/年1回(4月)
※試用期間6カ月あり。待遇に変更はありません。
※スタート給与は個人の経験やスキル、年齢などを考慮して決定します。
※勤務地によっては直行直帰可
当社では育児と仕事を両立させている社員いますので慣れてくれば自由にスケジュールを組むことも可能!
応募から内定まで、2週間から1ヶ月以内を予定しています。