【部署紹介】クリエイティブ企画室 Webデザイナー
Webデザイナーのお仕事について!
ナリコマ専属のWebデザイナーとして、Webに関する各種クリエイティブの企画・制作を行っています。
集客を目的としたランディングページやホワイトペーパーの制作・Web広告の運用といった会社のマーケティングに関する活動から、コーポレートサイト・採用サイトの更新運用まで、Web上にある社外広報コンテンツに幅広く携わっています。
社内唯一のクリエイティブ部署に所属しているため、プロジェクトによっては販促物やパンフレット、ロゴなどのグラフィック制作を行うこともあります。
ナリコマは介護・医療業界の給食会社という特殊な立場に身を置いていることもあり、デジタルマーケティング領域についてはあまり重要視されてきませんでした。しかし、コロナ禍を経て、技術革新の遅れていた業界にもデジタル化の波が押し寄せた結果、デジタルマーケティングの有効性が認識されるようになったのです。
これに対応するため、顧客獲得を目的としてわたしたちの所属するWebチームが結成されました。
立ち上げからまだ日は浅いですが、Web上での集客は最もインパクトの高い顧客獲得経路となり、当初と比べたコンバージョン実績は5倍以上にもなっています。
デジタル上のコミュニケーション手段を駆使して、より多くのお客さまにナリコマを知ってもらい、サービスをご利用いただくこと。
さらには、デジタルを通して、ナリコマをよりたくさんのお客さまに幸福を届けられる会社にすること。
とても壮大に感じられますが、これがWebチームのミッションです!
会社にとって初めてのチャレンジのため前例がなく、チームは走り出したばかりで、まだまだ経験も知見も足りません。
その分、ミッションを達成するには? どうしたらナリコマを知ってもらえるか? お客さまにとって何が必要か? をチーム一丸となって真剣に考え、トライアンドエラーを繰り返しながら、コンテンツの企画や制作に取り組んでいます。
ナリコマのWebデザイナーはここがおもしろい!
インハウスのWebデザイナーというと運用業務がメインだと想像される方も多いと思いますが、ナリコマでは定期的な更新作業やルーティーンで行う実務作業というのはあまりありません。
もともとチャレンジングな企業風土で新しいこと・おもしろいことが大好きなので、企画を立ててなにかをやってみようという場面がかなり多く、今の業務は体感7割くらいが新規立案プロジェクトです。
おもしろそう! やりたい! という意思と、こうしたらめちゃ良くないですか!? という企画さえあれば、その挑戦にGOを出してくれるのがナリコマの良いところだと感じています。
おかげさまで、わたしは入社時に想定されていたデザイナーの範囲を大きく超え、マーケティングや広告運用、営業部門との協業体制づくりなどなど、かなり手広く色んな業務に関わらせてもらっています。
その結果、やりたいことがありすぎて工数が足りなくなっているくらいで…一緒に戦ってくれる方を切実に募集しています!
実務的なところで言うと、企画から情報設計、デザインやコーディングなどの制作業務、さらに改善・運用まで一気通貫で関われる点もおもしろいところです。
ゼロイチの企画段階から関わることで、制作だけの業務では得られない俯瞰的な視点でコンテンツの制作に取り組めていると思います。
企画を理解しているとデザインにどういう意図を持たせるかがかなり整理されますし、コーディングやCMSの設計・構築も迷いなく作業できるので、制作業務の生産性もかなり上がっているなと感じます。
また、全ての工程に関わっていると、Webに関することなら何があっても一次対応はできるようになるので、スキルの幅に自信が持てるようにもなります!
デザインやフロントエンドなど専門分野を決めて特化したい方には、一工程あたりの作業量が物足りなくなってしまうかもしれません。
ですが、興味があちこちにあっていろんなことをやってみたいという欲張りさんにはとてもおすすめです。
企画を立てたり、他クリエイターとかかわったり、忙しいけれどメリットも多い
個人的には、考えたことを形にしていくのがとても楽しいので、そこが企画に関わるいちばんのメリットでしょうか。
自分の企画で良い成果が出たときはとても達成感がありますし、やりがいや自信に繋がります!
チームのメンバーがみんな褒め上手なのも嬉しいポイントです。笑
もちろん失敗することもありますが、すぐに軌道修正できるのがWebの良いところ。へこたれず挑戦を続けています。
行った施策がどういう成果を出したかまで自分で追いかけて、改善施策の実行も任せてもらえるので、マーケティングやプロモーションに興味がある方には成長できる環境になっていると思います。
上流工程をできるとキャリアアップにも繋げられるので、一連の流れ全てに関われることのメリットは多いと考えています。
企画を立てるというと、なにかとても斬新ですごく革新的なアイディアを出さないといけないのでは…と身構えてしまう方もいるかもしれません。
ナリコマではチームのみんなと話し合いながら提案していくため、ひとりでアイディアを出すわけではないので安心していただければと思います!
今のチームには動画クリエイターさんやライターさんなどがいて、企画以外の面でも他のクリエイターさんと協力して施策を実行していきます。
他の専門スキルを持っている方がそばにいることで、視点の違う意見をもらえたり、一段階クオリティの高い制作ができますし、考え方やスキルなど学べること・教えてもらえることがたくさんあります。
逆にWebをやってきたからこそ言える意見や、協力できることもあって、チームで仕事を進める楽しさも知ることができます。
インハウスだと、クリエイティブに関わる人数の少なさ故に相談先がなく、ひとりで全て考えないといけない会社も多くありますが、ナリコマは協力してくれるメンバーがたくさんいるのでとても心強いです。
働き方にメリハリをつけられるところがお気に入り♪
週の半分くらいは自宅でテレワークをしていて、制作業務の時は静かな環境で集中したい時もあるので助かっています。
ただ、チームで一丸となって目標に取り組もうというスタイルでを仕事をしているので、コミュニケーションが疎かにならないよう、オンラインMTGやチャットでのやりとりを意識的に増やしたりしています。
お休みは基本土日ですが、工場を抱えている関係もあって、月10日固定のシフト制になっています。
週末が4回しかない月などは、公休の範囲で平日にお休みを取ることができます!
祝日があっても関係ないところはちょっと悲しいのですが、わたしは出掛けたりイベントごとに参加したりするのが好きなので、人が少ない平日に休みやすいところがお気に入りです。
シフトは自分で調整できるので有給も取りやすい環境です。とってもありがたいです!
また、ナリコマには「ウェルカム休暇」という制度があり、入社したばかりでも3日有給をもらうことができます。
休めるという安心感がありますし、気兼ねなく旅行にも行けて嬉しかったので、とても良い制度だなと思っています。
お昼休憩も好きな時間に行くスタイルなので、作業の状況などを見て自分のタイミングでとることができます。
誰かを誘ったり誘われたりしてランチに行く時もありますが、わたしは眠気があるとダメになってしまうタイプなので、デスクでお昼寝することが多いです。
あまり周りにいない奔放な休憩の取り方をしていますが、今のところ怒られたことはなく、みなさん爆睡しているわたしを温かく見守ってくれています。寛容な職場で本当に良かったです。
↑ お昼寝セット(枕にしているぬいぐるみくん、睡眠に集中するためのイヤホン、眠気覚ましの目薬などが入ったポーチ)
食べものの話題で盛り上がる部署です
テレワークを導入しているためメンバー全員が出社して揃う日はあまりないですが、部署の雰囲気は和気藹々としていて、みんなでわいわい言いながら仕事に取り組んでいます。
もちろん仕事なので、厳しい議論になったり、鋭いご意見をもらってドキッとすることも頻繁にありますが…!
お食事に関係する会社だからか、みんな基本的に食べることが好きで、食べものに関する情報交換が活発です!
ここのお菓子がおいしかった、こんな料理を作った、今度これを食べに行こうと思ってて…といった雑談がよく行われています。
部署内でお土産やおやつの持ち寄りも頻繁に行われていて、共有スペースにはいつも善意のお菓子が用意されています。
集中した後は甘いものがあると嬉しいですよね!
わたしももれなく参加していて、せっせとお菓子を買ってきては補充したり、私物のポップコーンバケツを持ってきてお菓子ボックスとして活躍してもらったりしています。
みなさん、お菓子にとても良い感想をくださるので、何を持っていくか、どんなものなら喜んでもらえるかを考えるのも、楽しみのひとつになっています。
この食へのこだわりの強さが、お食事を届けるという仕事への熱意につながっているのかもしれません。笑
Webデザイナーのある一日
お知らせ
公式ホームページ、鋭意改良中!