「売って、終わり」は、
ナリコマではありません!
食べる人のことを考え抜いた、ナリコマのクックチル
詳しいサービス内容や料金などはお気軽にお問い合わせください。
献立について相談したいナリコマ導入時立ち上げサポート
委託会社からの切り替えや、直営で初めてナリコマを導入する際、まず現状を確認し今後の運営についてアドバイスと改善策をご提示いたします。30年以上の厨房経営ノウハウを受け継いだナリコマスタッフが給食業務の問題点を洗い出し、整理整頓をお手伝いいたします。
ナリコマ導入前の不安はナリコマスタッフにおまかせください。「整理・整頓・清掃・清潔・習慣」(5S)を守ると、厨房内のオペレーションがスムーズに。押さえておくべきポイントをナリコマがお伝えし、衛生管理の面からも一層安心・安全なお食事を提供できるようになります。スタッフの皆さまが業務に集中できるよう環境を整えます。
委託会社からの切り替えは、スタッフの確保が課題になります。ナリコマの立ち上げサポートでは人材不足のなかで無駄なコストをかけることなく必要な人材が揃い、新たな厨房運営がスタートできるようサポートします。
クックチルはお食事を温め、盛り付け。ニュークックチルは盛り付けがメインの業務なので、調理未経験スタッフも業務に慣れるのが早いのが特長です。求人対象が広がることで人員確保の負担が減ります。適切な人員配置も一緒に考えます!
クックチル / ニュークックチルを初めて使用するスタッフは、導入について不安を多く抱えています。実際に業務にあたるスタッフの疑問点をまとめて解決するため、ナリコマが説明会を開催します。質問は食材の扱いから食器の収納、シフト管理まで幅広く対応。導入前の疑問や不安を解消します。
説明会では実際の運用と同様に商品を使用し調理法や盛り付け方もお見せするため、運用後のイメージもつきやすいと好評です。厨房内の導線、衛生管理についての疑問や、施設長さま・栄養士さまの疑問にもまとめてお答えするので、情報の共有がスムーズになります。
ナリコマスタッフが運用初日に現場に入り、運用を内側からサポートします。初日の不安な点をすぐに質問、再確認できるメリットがあり、今後の運用がよりスムーズになります。たとえば委託からナリコマへの切り替え時には、使用する器具や食器もすべて自分たちで扱う必要があります。
患者さま / ご利用者さまへのご対応はもちろん、厨房内の導線やオペレーションなどクックチル / ニュークックチル運用初日は思わぬトラブルが起こることも考えられます。そんなときの助っ人としてお役立てください。「初日にいてくれると心強い」「慣れないところをカバーしてくれて助かった」と安心のお声をいただいています。
専任のアドバイザーがお客様のお困りごとを解決
スタッフの働きやすさを考慮して、現状の改善案を提案します。現状を確認し、栄養士さま / 現場リーダーさまの理想の状態をヒアリング。業務を整理し、目指す目標を達成できるご提案をいたします。課題の原因はどこにあるのか、多くの現場を知るナリコマスタッフが見極め発見します。
改善のご提案は労務面、食材面、備品面など多岐にわたります。たとえば、スタッフの担当業務の見直しでは、現状の下膳方法を見直し、スムーズな下膳ができないかを考案します。禁止食や職員食の対応も見直せばフードロスや業務の無駄を省け、より働きやすい環境に近づけます。
シフト管理は人材コストに直結する重要な業務です。シフト管理によって労働環境を整え、長く働ける職場になるようサポートします。また、時間変更が可能な業務や前倒しできる業務を洗い出し、スタッフ数と業務のバランスが整うよう提案いたします。
多忙な時間を見極め、最適な人員配置をすることもシフト管理では大切なこと。スタッフの希望やライフスタイルを汲み取ったうえで、業務をスムーズに進行し、最適なシフト作成ができるようサポートいたします。業務を整理することで朝夕の無人化も可能となりシフト管理の負担を減らすことができます。
厨房運営にかかわるさまざまコスト(食材費・人件費・食数など)をオリジナルシート(導入計画書)を用いてわかりやすく可視化。一目でコストの推移がわかるため、厨房運営の課題が見つけやすくなります。コストのバランスが崩れている際は原因を徹底リサーチ。長期的な目線で改善のご提案をいたします。また、発注システムと連動したWEB導入計画書では、リアルタイムで厨房運営費をご確認いただけます。
ご経営者さま、厨房スタッフ、ナリコマスタッフが同じデータを見るので、厨房のお困りごとを改善するためのスケジュール感や目的を共有できるメリットがあります。厨房運営だけではなく施設の状況も把握でき助かっている、とのお声をいただいています。
ナリコマ社の人材推進室が「採用レポート」を作成。お客様が出している求人情報と施設周辺の情報を照らし合わせて、分析を行います。分析する情報は、地域の年齢別人口比率や周辺施設の求人状況、周辺時給など。求人の対象となるターゲットを洗い出します。
「時給は悪くないのに応募がこない」場合は、ほかの求人に埋もれているかもしれません。地域の求人を分析することで、力を入れるべきポイントが見えてきます。採用アドバイスを利用して求職者に最適なアピールができるよう、これまでとは違う深堀りした採用視点からお客さまの求人をサポートします。
別途オプションで「求人広告掲載代行」があります。
使いやすくて、わかりやすい。日々の厨房業務をサポートするオリジナルシステム
ナリコマオリジナルコンテンツでスタッフ教育を行います。入社~数か月のスタッフは「厨房スタッフ育成サポート」で、機械の取り扱いや配膳の流れをマスター。厨房オペレーションの基本を学びます。これまで現場で見て・覚えるが主だった厨房業務の最初のつまづきを解消します。
厨房運営スタート時や厨房リーダーの交代時など、新たなリーダー教育が必要な場合は「厨房リーダー育成サポート(初級・中級)」で学ぶことができます。毎月開催の中級編では他施設のリーダーとの交流もあり、業務の工夫をシェアできる場になっています。新たな視点を得られると好評です。
一から作成するのがめんどうな各種業務のマニュアルをオリジナルシステム内に完備しています。特に、非常時・災害時に困ることがないよう、日常的にマニュアルを整備しておく必要があります。ユーザー専用サイトから厨房運営における危機管理やスタッフ育成、栄養管理、衛生管理、発注業務などの多数のマニュアルを無料でダウンロードすることができます。
調理方法のマニュアルも取得でき、動画でも学ぶことができます。外国人材に向けて多言語の作業翻訳一覧や厨房内の必要書類もダウンロードでき、一から探したり作成する手間がない分、本来の業務に集中することができます。
オリジナルシステム内でお食事をかんたんに発注することができます。食材によって発注元が違うと、発注確認もひと手間。ナリコマに発注元が一本化されているので、何度も確認業務を行う負担を減らします。
日々の業務で使いやすいように、わかりやすい操作性を重視しました。禁止食や選択料理が一目でわかるカレンダー、非常食の発注など、お食事の発注をシステム内でまとめて行うことができます。お食事の発注漏れや、料理選択の変更漏れがあった場合はシステムで検知しメールやFAXで通知が届くようになっており、発注ミスが起こらないようサポートいたします。
タブレットとスキャナを準備するだけでかんたんに検品を行うことができます。手順は、コンテナの中の商品のQRコードをピッとするだけ。納品書が紙の場合と異なり、細かい文字の突き合わせを行う必要がありません。これまで細かい確認作業が必要だった検品の作業負担を軽減でき、検品ミスも減らすことができます。
新人スタッフ、シニアスタッフ、外国人スタッフにも使いやすいよう設計されており、数量の過不足や誤納品チェックをピッピッとするだけで行えるので便利と評判です。おやつや個包装の商品はトレーにまとめられた状態で一気に検品を行うことができるので、さらに作業がはかどります。
大量調理施設衛生管理マニュアルに沿った帳票類の準備を行うことができます。栄養帳票「栄養分析表」「アレルギーチェック表」「食料構成表」等、献立帳票「予定・実施献立表」「献立表(交換単位表示)」等、その他帳票「温度時間等記録表」「検食簿」等、十数種類の栄養関係書類をアプリでかんたんにダウンロードできます。
現場で働く栄養士・管理栄養士さまが日々記録する時間を短縮し、最小限の入力で帳票作成が行えるようになっており、保健所の監査に備えての準備にも役立ちます。食種ごとの帳票出力や、一週間・半月の平均値を出すなどデータ加工も可能です。
経営者、厨房スタッフ、栄養士、皆さんにお使いいただけるナリコマユーザー専用サイトです。「献立だより」「調理レシピ」「ユーザーコミュニティ」など、日々の業務に役立つユーザー専用サイトをご用意しています。給食運営費の推移も確認できるので食材コスト・シフト時間の推移を把握し、今後の厨房運営に役立てることができます。
ナリコマを上手に使う各種コンテンツはすべてこのサイトからアクセスできます。なかにはアンケートに答えてポイントゲットのチャンスも。献立確認、スタッフ研修、コスト管理まで幅広く使うことができる便利なサイトです。
調理レシピは常食・ミキサー食・ソフト食・ゼリー食・デイサービス用に分かれており、翌月の献立までご覧いただけます。朝食・昼食・夕食それぞれの盛り付け例が載っているのでトレーに乗せる際も迷いません。
また、クックチル/ニュークックチルの取り扱いに慣れていないスタッフでもイメージしやすいよう、加熱の有無、カットの有無、難易度、気をつけるポイントも記載しているので、迷うことなく調理できます。簡単そうに見えて、実はコツがいる介護食の盛り付け。さらに知りたい場合は「盛り付けのコツ」「調理アイデア」「ワンポイント」などのお役立ち動画もご活用ください!
ご利用状況に応じてナリコマポイントが貯まる・使える!毎月のお食事代金のお支払いや、アイテムの交換、タブレット周辺機器や非常食の購入など、ナリコマのサービスでご利用いただけます。ご契約終了まで有効期限、保有上限がないので必要なタイミングでお使いください。
ナリコマポイントは、ユーザー専用サイトからかんたんに確認することができます。「気づいたら結構貯まっていた」「色々なものと交換できるのがうれしい」と評判です。お食事のご購入だけでなく、お客さま専用サイト内のアンケートでもポイントをゲットできるチャンスが!お得なポイントサービスをぜひご活用ください。
困ったときも、すぐに解決。充実の相談体制で毎日の業務を全力サポート
ナリコマでは365日対応のお客様相談窓口を設置しています。電話はもちろん、よくあるご質問はAIが回答するチャットボットをお使いいただけます。毎日のお食事提供に関する困りごとやサービス・商品についてのご質問、万が一商品不良が発生した際も迅速に対応いたします。ナリコマのシステムの使い方がわからないときも、窓口として対応いたします。
ご相談いただいた内容は社内で連携し、担当者へおつなぎいたします。行事食やイベントのお食事に関するご質問もお気軽にお問い合わせください。毎日、ナリコマに相談できる場所があるので安心というお声をいただいています。
詳しいサービス内容や料金などはお気軽にお問い合わせください。
無料サポートについて知りたい必要なときに使っていただきたい、ナリコマのオプションサービス
ナリコマでは非常時に備えるため、4形態の非常食を作りました。常食・ソフト食・ミキサー食・ゼリー食の非常食献立を準備しています。あたためなし・栄養価考慮・嚥下状態に合わせた形態食で非常時にも安心・安全に食事を摂ることができます。
地震、台風、大雨、豪雪…災害時には、配送網の断絶やスタッフが出勤できないときは、普段と同じお食事の準備ができなくなります。非常時・災害時の防災設備を見直す際には非常食の準備もお忘れなく。緊急時のお食事の対応で起こりがちな栄養不足や誤嚥を招かないためにも、誰でも簡単に準備できる非常食をお求めいただけます。
厨房スタッフの急な欠員や、体調不良やけがなどでスタッフが短期間休職する場合、ナリコマスタッフがヘルプに駆けつけます。スタッフが復帰するまでの間や、欠員補充ができるまでなど短期間の緊急時にご活用ください。厨房オペレーションや商品のことを知り尽くしたナリコマスタッフが現場をサポート。厨房ノウハウを知っている人材が即戦力として現場の役に立ちます。
欠員スタッフの状況と現場をみて、オペレーションが回るよう改善したり、ときには現場がうまく回るまで一緒に厨房に入ることも。短期派遣のご案内や、新規スタッフ採用のアドバイスなど、適切な対応も行います。今後についてもぜひご相談ください。
別途オプションで「人材紹介・派遣」があります。
ナリコマが施設さまに代わりスタッフの募集を行います。職場環境や雇用条件などを客観視し、周囲の求人を分析したうえで最適な採用活動を行います。厨房スタッフだけでなく、介護スタッフ、管理栄養士、送迎ドライバーなど施設にかかわる求人すべてにご利用いただけます。
1ヵ月間Web媒体に掲載する「月額コース」と、パート採用時にご利用いただける「成功報酬コース」の2種類をご用意。ナリコマと契約がなくても利用可能でリピーター多数!スタッフの採用はナリコマにおまかせください。「効率よく採用活動が進められた」「周囲の求人動向がわかり、今後に生かせる」と好評です。
介護職・看護助手の人材不足を補うため、外国人技能実習生のご紹介を行っています。ナリコマでは現場における介護職・看護助手スタッフの充実が、よりよいお食事の提供にもつながると考えています。また、実際受け入れた施設さまからは「外国人介護技能実習生は真面目でよく働いてくれる」というお声をいただいています。
技能実習生受け入れ実績全国トップの監理団体「GTS協同組合」を介し、実習生をご紹介します。技能実習生は受け入れまで約1年かかるので準備が大切です。制度の説明や情報提供はナリコマの担当者も同席しますので、安心してお話しを進めていただけます。加速する人材不足解決の一手としてお考えの際はお早めにご検討ください。
厨房ではたらくスタッフの雇用にお役立てください。ナリコマでは調理・調理補助スタッフの派遣 / 有料職業紹介を行い、施設さまの人材不足解消をサポートします。「一般派遣」「紹介予定派遣」「有料職業紹介」の3つをご用意。「フルタイムでなくてもいい」「通いやすい範囲に居住している人がいい」など求人に関するご希望をお知らせください。ご希望に合わせてスタッフと施設さまのマッチングを行います。
厨房の安定的な運営のためにはスタッフの充実が条件となります。施設のご利用者さまにおいしくお食事を召し上がっていただくために、厨房の人材不足についてナリコマにご相談ください。