ナリコマホールディングス代表取締役社長 竹内です。
さて、本ブログでは「利他の心で未来を拓く」をタイトルに掲げ、私がこれまで感じてきたこと、お客様、従業員、会社に対する思いを綴ってまいりました。多くの方に読んでいただき、大変感謝しております。今回は、締めくくりのテーマとして「選ばれ続ける企業として」をお伝えしてまいります。
なにより、「お客様から選ばれ続ける企業であること」。ここは強くお伝えしたいところであります。ナリコマの製造、営業、間接部門が一丸となって、日々お客様にとってわれわれができることを考え、実行していく。時代に合わせたチャレンジとともに、お客様が「ナリコマで良かった」と思っていただけるよう、日々精進していくことが大切だと考えております。
その中で情報発信というのは重要な役割を持っています。発信することにより、われわれが気づいていなかったお客様のお困りごとをキャッチすることができます。今の時代、商品やサービスだけでなくそれに付随する会社が発信する情報も、お客様が企業を選ぶ一つの基準となっているのだと感じております。
社外のみならず、社内への情報発信も重要であると考えております。前回のブログでナリコマは現在中途採用者数が多く、新卒者のみならず転職者にも選ばれている企業だと言及いたしました。既存の文化と、持ち込まれる新しい文化が新たな企業文化を構築していくものだと感じております。
求職者とともに、今ナリコマを支えてくれている従業員たちからも「選ばれ続ける企業」でありたいと考えています。そのための土壌作りとして、日頃私が口を酸っぱくして申しておりますのは「情報発信の大切さ」です。既存の社員はこのようなことをやっている、新しくきた人はこんなことができると、開示することでお互いのポリシーを大切にできるのだと思います。
「あなたは会社にとって大切な人で、自分も同じく大切な人で、あなたと私は一緒の土俵で仕事をしていくんだ」という雰囲気を皆が意識し作り上げることは、巡り巡って仕事のやりがいにもつながっていくのだと感じております。
わが社は今まさに躍進しているところで、既存の社員も新しく来た社員も、皆さんが活躍するフィールドはしっかりあります。皆がしっかりと自分の意見も考えも言って、どんどん成長してナリコマで花開いてくれることを社長として楽しみにしています。
この「利他の心で未来を拓く」ブログを始めて2年間、お客様に対する思い、ナリコマとそれに関わる従業員に対する思いを語ってまいりました。さまざまなアングルから、私が今持つ思いをお伝えすることができたと感じております。
時代とともに多くのことが変わってまいります。ナリコマも今まさに変化の道中であります。今後も多くのお客様にご支持いただき、共に歩んでいける企業として邁進してまいります。
ここまでお読みくださりありがとうございました。
また、お会いしましょう!