委託会社からの切り替えや、直営で初めてナリコマを導入する際、まず現状を確認し今後の運営についてアドバイスと改善策をご提示いたします。30年以上の厨房経営ノウハウを受け継いだナリコマスタッフが給食業務の問題点を洗い出し、整理整頓をお手伝いいたします。
ナリコマ導入前の不安はナリコマスタッフにおまかせください。「整理・整頓・清掃・清潔・習慣」(5S)を守ると、厨房内のオペレーションがスムーズに。押さえておくべきポイントをナリコマがお伝えし、衛生管理の面からも一層安心・安全なお食事を提供できるようになります。スタッフの皆さまが業務に集中できるよう環境を整えます。
委託会社からの切り替えは、スタッフの確保が課題になります。ナリコマの立ち上げサポートでは人材不足のなかで無駄なコストをかけることなく必要な人材が揃い、新たな厨房運営がスタートできるようサポートします。
クックチルはお食事を温め、盛り付け。ニュークックチルは盛り付けがメインの業務なので、調理未経験スタッフも業務に慣れるのが早いのが特長です。求人対象が広がることで人員確保の負担が減ります。適切な人員配置も一緒に考えます!
クックチル / ニュークックチルを初めて使用するスタッフは、導入について不安を多く抱えています。実際に業務にあたるスタッフの疑問点をまとめて解決するため、ナリコマが説明会を開催します。質問は食材の扱いから食器の収納、シフト管理まで幅広く対応。導入前の疑問や不安を解消します。
説明会では実際の運用と同様に商品を使用し調理法や盛り付け方もお見せするため、運用後のイメージもつきやすいと好評です。厨房内の導線、衛生管理についての疑問や、施設長さま・栄養士さまの疑問にもまとめてお答えするので、情報の共有がスムーズになります。
ナリコマスタッフが運用初日に現場に入り、運用を内側からサポートします。初日の不安な点をすぐに質問、再確認できるメリットがあり、今後の運用がよりスムーズになります。たとえば委託からナリコマへの切り替え時には、使用する器具や食器もすべて自分たちで扱う必要があります。
患者さま / ご利用者さまへのご対応はもちろん、厨房内の導線やオペレーションなどクックチル / ニュークックチル運用初日は思わぬトラブルが起こることも考えられます。そんなときの助っ人としてお役立てください。「初日にいてくれると心強い」「慣れないところをカバーしてくれて助かった」と安心のお声をいただいています。