サニーピア
介護老人保健施設【目次】
・誤嚥性肺炎の多さと品質のバラツキに悩んでいました
・介護食の品質が高く、献立の必要書類がすべて揃っています
・誤嚥性肺炎がゼロ件に、クレームもほぼなくなりました
導入の背景
もともと、全面給食委託での運営をしていましたが、お食事に対するクレームや誤嚥性肺炎が多く、委託業者を数社変更していました。
なかなか直営に切り替えたいと考えていましたが、調理師の人材が集まらず悩んでいました。
管理栄養士は2人交代制で対応していましたが、特に人によって味や品質にバラツキがあり、ゼリー食がのどに詰まることは特に大きな悩みでした。
また、ミキサー食を作る際に水やだし汁を多く入れてしまい、「色味が薄くなる」「量が多くなる」「栄養価が落ちる」などの悩みも抱えていました。そんな中、ナリコマを導入されている施設様に話を聞く機会があり、検討を始めました。
選んだ理由
導入を検討する際に試食をさせていただきましたが、介護食の品質が高く、見栄えや味も良かったことが大きな決め手です。
それに加え、運営アドバイザーからのアドバイスもいただけたり、献立関係の必要な書類がすべてそろっていたり、厨房運営に必要なことが揃っていることもメリットに感じています。
導入後の効果
ナリコマ導入後は1番大きな悩みだった誤嚥性肺炎が月7~8件→0件になりました。
また、以前は2ヶ月に1回実施していた給食委員会にて、味や形態のムラなど毎回クレームが多数ありましたが、現在クレームはほとんどなくなりました。
コスト面では効果が大きく人件費・消費税などをあわせると、数百万円のコスト削減につながり大きな効果を感じています。
ナリコマのサービス内容が気になった方は
すぐにダウンロード可能な資料請求にお申し込みください。
特別養護老人ホーム清鈴園 さま
複合施設 なでしこ川俣 さま
社会福祉法人河内厚生会 あじさい苑・鼎の郷 さま
特別養護老人ホーム仙南ジェロントピア さま
アルテイル宮町 さま
特別養護老人ホーム 光葉苑 さま
別会社のチルド食からナリコマへ変更しました。 入所者からは行事食やご当地グルメ、麺類や丼物などメニューも豊富なので喜んでいただいています。 指示書もあり盛り付け方もわかりやすく助かっています。
介護老人保健施設桜の園 さま
フレンドリーハウスみどりの杜 さま
アドバイザーの方により業務内容を確立していただけたことで、教育時間を短縮することができました。人材確保の不安もあり再加熱カートを導入しましたが、クックチルとの相性も良く温かいお食事提供ができています。
Think Life 大曽根 さま
ナリコマのクックチル食材と適温配膳車の「PHCデリカート」を導入することで、朝の勤務を無人化し、最少人員で運用できています。また、温かいものは暖かく・冷たいものは冷たく食事提供できています。
旗艦長門 さま
ウェルポート鹿嶋の郷 さま
厨房スタッフの入れ替えを機に原材料調理からクックチル食材へ切り替えをいたしました。クックチル食材を使うことで、職員の休憩時間の確保・残業が無くなったことなど、厨房業務の効率化ができたと思っております。
特別養護老人ホーム 長寿苑 さま
開設以来30年手作りをしていましたが、食材や人件費の高騰など、将来に向けての不安が多くナリコマを導入しました。システムが大幅に変わるので心配しましたが、上手くフォローしていただき満足しています。