導入事例

ユニット完結で簡単調理と利用者様の意欲向上も実現

介護複合施設こころくばり

特別養護老人ホーム

【目次】
・全ての作業をユニットで完結
・ユニット完結によって、利用者様の意欲も向上

導入の背景

全ての作業をユニットで完結

ユニット型施設の設立にあたり、導入を検討しました。
当時、グループ内法人でナリコマのサービスを利用していたため厨房設備を用意するか、
クックチルを使うかを悩んでいましたが、各ユニット完結で食事を提供したいと考えナリコマのクックチルを導入しようと考えました。

クックチルへの移行をすることで、これまでは厨房で調理した後、盛り付けのみユニットという形にしていましたが、全ての作業をユニットで完結させることができます。

他の業者も検討しましたが、味がおいしく、料金も抑えめ、フォロー体制がしっかりしていることからナリコマの導入を決めました。

導入後の効果

ユニット完結によって、利用者様の意欲も向上

ユニット型で食事を完結させることで、食事を準備している様子が見えるため、利用者様からも興味を持っていただけるようになりました。また、お米を研ぐ・食器を洗うなど、利用者様の意欲向上が見られたのは嬉しい出来事のひとつです。

クックチルは調理師でなくても簡単に食事の準備ができるので、介護スタッフがケアをしながら準備をすることができるようになり助かっています。
特に朝は、早朝勤務が大変でしたが、食事サポートスタッフを採用することで対応できています。

ナリコマのサービス内容が気になった方は
すぐにダウンロード可能な資料請求にお申し込みください。

資料請求はこちら

同じ施設種別の関連事例