導入事例

味・基準を満たしコストもクリア。将来に還元できるサービスです

練馬いやし園

特別養護老人ホーム

新施設にナリコマのクックチルを導入いただいた練馬いやし園さま。さまざまな会社のクックチルがあるなかでナリコマに決めた理由は「味」だとお話しされ、施設のキッチンはナリコマの商品を使用する前提で設計されました。今回、導入の背景とその効果についておうかがいしました。

導入の背景

新施設は、ナリコマさんのクックチルを導入する想定で設計しました

今回、「練馬いやし園」を開設する際に、お食事はナリコマさんにお願いしようと決めていました。20年以上前にナリコマさんに業務委託をお願いしていたことがあり、当時からお食事がおいしかった印象があります。そんな背景から、ナリコマさんのクックチルを導入することを設計段階からイメージしていました。導入前からナリコマさんの丁寧なサポートがあり、ユニットのキッチンのスペースについてなど具体的なアドバイスもいただきました。

選んだ理由

求める基準・味を満たしていたのが決め手です

ナリコマさんに決めたポイントは「味」です。食べ比べをして他社とも比較し検討したのですが、最もおいしかったのが決め手となりました。調理師さんによって味が変わったり、時間が経つと味の質が落ちたりするなかで、一定のおいしさを保って食事を提供できるのは大切です。さらに、食事形態が常食・ソフト食・ミキサー食・ゼリー食を網羅しており、われわれの施設が求める基準・味ともにクリアしていたのがナリコマさんでした。

導入後の効果

収益は現場のスタッフに還元できたら

施設の運営では、厨房に入れる機器が多ければ入れ替えや修繕などその分コストがかかります。また、業務委託ですと年々管理費が高騰して、コスト高から食材の質にも影響があるでしょう。そのことを考えると、長期的な視点で見たときにナリコマさんのサービスを導入することはコスト削減につながっています。今後、コストが浮いた分を介護現場に還元することができればいいと考えています。
ナリコマさんのサービスを導入するにあたり、オペレーションがうまくいくようオープニング時にスタッフ研修を行いました。新しい仕組みを一から覚えるのは大変そうではありましたが、やってみないとわからない部分もあり、慣れが大切だと実感しています。運用面では、ナリコマさんは行事食の際にはお手伝いに来てくれたり、定期的な収支報告を行ってくれたりと大変助かっています。

これからナリコマを考えている人へ

これから、介護の人手だけでなく調理師不足など、ますます人手不足の波は強くなります。特別養護老人ホーム、介護老人保健施設は食事の単価が決まっておりその中でのやりくりの仕方が大切になってくるでしょう。コストの面では、どこかを見直さないと収益が上がらなくなります。そんな観点から施設運営を考えたときに、ナリコマのサービスは一つの選択肢となるのではないでしょうか。

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