メディトピア小諸
介護老人保健施設全面委託のクックサーブから、直営での冷凍食材の使用を経てナリコマのニュークックチルにたどり着いた「メディトピア小諸」さま。栄養価も改善し、温かいお食事にご利用者さまからは「家庭の味がする」と好評だそうです。今回は、ナリコマ導入の背景と導入後の効果をお話しくださいました。
導入の背景
導入前は全面委託のクックサーブで厨房運営をしていました。慢性的なスタッフ不足による、サービス・食事のクオリティー低下が問題になっており、値上げや過剰労働の懸念もありました。そこから冷凍食材と再加熱カートを使用した直営運営に切り替えましたが、栄養価・加工食・加熱の際の不具合など複合的な要因がありました。特に栄養価に関しては喫緊の改善課題となっていました。
冷凍食材を加熱した際の焦げ付きやミキサー食の見た目も大きな課題になっていました。そこで、以前から試食セミナーを行っており、栄養価やミキサー食のクオリティーを知っていたナリコマさんにお声がけし導入の検討をスタートしました。
導入後の効果
委託時には、食材費は低く収まっていましたが、管理費が高価であることや水道光熱費がコストを圧迫していました。これはナリコマさん導入前の、委託から冷凍食材を使用しての直営切り替え時のお話になりますが、委託会社からの人材が3〜4人の人員減ながら残ったこともあり、人材不足になることはありませんでした。チルド食材であるナリコマさん導入後は、働き方に関しては週休2日体制の実現など、さらに大きく改善されました。
直営変更後は、食材費が高くなりましたがその他のコストは低く収まり、結果的にコスト減になりました。また、冷凍食材からナリコマさんのニュークックチルに変更してからは、栄養価の充足率や商品クオリティ―の点でコスト以上の評価が出ています。
スタッフからは、温かいお食事を一番おいしい状態で提供できることに非常に評価が集まっています。献立面に関しては利用者さまから「家庭の味がする」といったお声をいただいたり、献立にフルーツやデザートが入っていたりすることも大変好評です。特にお刺身献立が出た際は、開所以来初の献立で皆さん大変喜んでいらっしゃいました。お年寄りや利用者さまにやさしいメニューが提供されていると思います。特にお肉は他社よりも柔らかく食べやすいですし、魚メニューのボリュームもしっかりあります。
今後は利用者さまの食事満足度に対して、より一層の充実を目指していきたいと思っています。アンケートメニューの採用や、施設で行う催事食なども考えています。
ナリコマのサービス内容が気になった方は
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特別養護老人ホーム清鈴園 さま
複合施設 なでしこ川俣 さま
社会福祉法人河内厚生会 あじさい苑・鼎の郷 さま
特別養護老人ホーム仙南ジェロントピア さま
アルテイル宮町 さま
特別養護老人ホーム 光葉苑 さま
別会社のチルド食からナリコマへ変更しました。 入所者からは行事食やご当地グルメ、麺類や丼物などメニューも豊富なので喜んでいただいています。 指示書もあり盛り付け方もわかりやすく助かっています。
介護老人保健施設桜の園 さま
フレンドリーハウスみどりの杜 さま
アドバイザーの方により業務内容を確立していただけたことで、教育時間を短縮することができました。人材確保の不安もあり再加熱カートを導入しましたが、クックチルとの相性も良く温かいお食事提供ができています。
Think Life 大曽根 さま
ナリコマのクックチル食材と適温配膳車の「PHCデリカート」を導入することで、朝の勤務を無人化し、最少人員で運用できています。また、温かいものは暖かく・冷たいものは冷たく食事提供できています。
旗艦長門 さま
ウェルポート鹿嶋の郷 さま
厨房スタッフの入れ替えを機に原材料調理からクックチル食材へ切り替えをいたしました。クックチル食材を使うことで、職員の休憩時間の確保・残業が無くなったことなど、厨房業務の効率化ができたと思っております。
特別養護老人ホーム 長寿苑 さま
開設以来30年手作りをしていましたが、食材や人件費の高騰など、将来に向けての不安が多くナリコマを導入しました。システムが大幅に変わるので心配しましたが、上手くフォローしていただき満足しています。